まるごとタロットな人生を生きてみる



タロットとは何ぞや、ただのトランプ遊びではないか?
カードで運命キメラレテたまるもんかい。

そう思います。激しく同意!!

とは言いつつも、決められてない、自由である割には、
どうして思い通りにならないの?

まったくもってその通り。
まあ、うまく行くときもあるけど~、
あれやこれや、思い通りじゃないよね。

そんなとき、どうしようもない運命に流されてる感が半端ない。
矛盾をはらんだ人生を、恨んだこともあるでしょう。

だ・け・ど、絶対!
運命、決まっているなんて、思いたくない。
誰だって、自由にやっていきたい~~!
って思ってるんじゃないかな。


いやあ、流されるママが楽でいいよ~。
幸せならどこへでも流してくれ~、
って、チョイチョイ、
それ、あなた流されてないし。
幸せにって、選んでるし。

ということで、

要は、もしかしたら、幸せならどっちでもいい! 
と思ってる人、いますか~?

という人は、私です。 



だけど人間は生きていて、動いていて、なんやかんや、やっています。



ちょっと、話は変わりますが。

タロットはお遊びカードとしてできたらしいのですが、
なぜあの絵柄なのか?
については詳細が分かっていません。
お遊びカードにしてはとても意味深な絵柄なのです。

近代になってマルセイユ版やウェイト盤が主流になり、
その後、新しいインスピレーションをもとに造られた
斬新なカードがたくさん出てきました。

大元は15世紀頃、ミラノでつくられたといいます。
ヴィスコンティ・スフォルツァ版もその頃のものです。

visukonnteli.jpg   IMG_4428ss.jpg

きれいですね~   
画面では分かりづらいですが、ゴールドがピカピカなんですよ。

その絵柄は、マルセイユ版やウェイト版等とは
雰囲気が微妙に異なりますが。


カードの意味については、それぞれのカードの解釈に譲るとして、

そもそも、なぜその絵柄が考えられ、
カードに記されたのか。
謎を感じるのはわたしだけではないでしょう。

タロットカードには、まるで人生のような流れが見られます。
それは物質社会(目に見える世界)だけではなく、
精神性・意識性(目に見えない世界)を歩む
道のりを表していて、非常の興味深いものがあります。

レイチェル・ポラック氏が
タロットの書 叡智の78の段階」で詳しく記してくれていて、
そこには深く感じるものがあります。
(主にウェイト・スミス版の解釈です)

なので、私などの出る幕ではないのです。


と、ここでやめてしまっては元も子もないので、続けます。


タロットカードには、
わたしたちが、人生で何に向き合い、どこを観照し、
どう身をゆだね、どこを見て(目標)生きていけばいいのか、

どんなことが起こり、それをどう捉えればいいのか
明らかにされているのですね。


嘆き、喜び、悲しみ、楽しみながら、
長く生きてきただけのようなわたしが、(魔女か?)
人生で得てきたものに気づいたのは、ある日突然でした。

それはずっと続けていた自分探しによって見つかりました。
自分なんて探しても無駄なんです。
でも、自分探しをしたから、わかったことです。
少なくとも私にとっては必要だったのかな。


わたしが人生に求めたものは、行動・自由、ロマン
だったきがします。
(思えば、ぜんぶ叶ってる ( ´∀` ))

勤勉実直な親の教えを苦しいと感じるわたしは、
愚か者なのか? 
わたしには何かが欠けているのか? 
どうして、親のように生きられないのか?

いったいわたしは、誰で、何をしたいのか? 
それを知ることしか、自由になれる道はないと思っていたんです。


ということで、その道中に出会った、
自分とは何か? の答え。

本当の自分とは、大いなる意識の一部、
空、宇宙意識、
(「神」はちょっと馴染みませんでしたが)、etc.・・・、
いろいろと言われています。


神との対話から始まり、ハトホル、
バシャール、仏陀、禅、宇宙、量子論、
ホオポノポノ、クリーニング、成功哲学、
古くからの言い伝え、ことわざ、賢人の言葉、

様々なものから得たものは、多岐にわたりますが、
不思議なことに、
みんな、ただ一つの結論を指し示すものでした。



わたしは、だれか。



それは、あなたが決める。




ということです。



そんなの、自分で決められない、っていうか、
もう決まってる、と感じる人は、

自分が何者かを自分で決めようなんて、
変だ、おかしい、無理だと呪文を掛けられ、
あなたは、こうゆう人だ、こんなところがある、
それはあなたには無理だ、などと、

あなたとは(本当のあなた)とは別の何者かだ、と
思い込まされてしまっているのです。

思い込まされているってことすら勘違いで、
本当は自分で思い込んでるだけなんです。




わたしは、だれか。


それは、あなたが決める。

 ・
 ・  あ、空とか非二元とか分かっちゃないね~って
 ・  それは、後々出てきますので、待ってくださいね。



人生が、決められいるにしろ、
自由な選択によるにしろ、

最低限、わたしはだれか?

それは、あなたが決める。


Oh!!!!!


だとしたら、それこそが問題だ。 


タロットはそこをお手伝いしてくれるのです。



問題を作るのが、エゴは大好きです。

そんなの問題じゃね~~!
って、蹴っ飛ばしてやんなせい。



ということで、タロットに関わりながら
その蹴っ飛ばし方も
今後綴っていきます。

よろしくお願いいたします。




今夜もありがとうございます。



Have a good night!






スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment