エゴを落とそうなんて考えなくていい

f:id:towa-nakajyo:20170729001238j:plain (宿っちゃっていい!)


エゴを落とそうなんて考えなくていい

 

エゴがやってることは。

正論で行くと、やっぱりやめた方がイイ、

 

ことだと思う。

 

やろうとする足を引っ張ったり

 

いろんなニュースから、
自分に起こるかもって恐怖を感じたり

 

誰かと比べて、ダメだししたり
罪悪感持たせたりさ

 

だから、エゴを落とそう、
自分が変わろう、

 

まあ、わかる。

 

でもさ、
それじゃエゴがかわいそう。

 

自分はエゴのせいでだめなの?

 

エゴは手強いとか、巧妙とか言うけど、

ただ寂しいだけ。

 

あんた素晴らしくないからって言われると、
存在価値なくなるからね。


たしかにね、あったよ、

 

自分がやろうとしたこと人が先にやってて、

ああ、自分はダメダメだと責めたりさ、

 

ちょっとした失敗やニュースで

恐怖を煽られたり

 

うまく行ったのに、なんかできてないこと見つけて

罪悪感を醸し出されたり

卑屈にならされたり、

 

 

それって全部、

 

なんてことないただ起こったことに

 

自分のダメを当てはめてるだけなのさ。

 

起こったことに

 

なんか、理由を探したいのが、エゴ。

 

悪いやつじゃない、

決して。

 

いいじゃん!

ほっとけば

 

うるさいけどさ。

 

 

わたし達がすることは、

 

エゴを何とかすることじゃなくて


エゴを優しく見守ることだと思うんだよね。

 


ほお、そおなんだね、

 

へえ、そうきますか

 

 

特に感情が湧きあがって来た時こそ、

感情に耳を傾けて


エゴのを聞くんだ。

 

 

浮かんでは消えていく、

微かな、エゴのを逃さない。


悲痛な叫びにも似た、


エゴのをさ。



 

そしたら、微かな微かなの向こうに

 

反対のエゴのが起こっていることが

見えてくる。

 


止めた方がイイ → やってみたらどうなる?

 

不安になるニュースだ  → 不安のない世界にしよう

 

ああ、先を越された  →  あの人はすごい
              次はどんなアイデアだそうかな

 

 


プラスとマイナスは同時に起こる

 

世界は表裏一体

 



そう、それしか頭に浮かばないって思ってるけど

 

それは、ちがう。

 



ありとあらゆることが起こっていることを

 

見極める。

 


それが諦観

 



どっちもいい

 

それが、悟り

 




ちょっと、簡単に言いすぎかな。

 



エゴのを消そうとしてはだめだ。


聞くんだよ。

 

耳の穴かっぽじって。

 

 


お前はだめだ~! っていう

 

大音量の声の向こうの

 

 


か細いか細い

 

君はほんとは素晴らしい

 

っていう、声をさ。

 

 

 

 

今日もお越しいただきありがとうございます。

 

 

Have a good night!!

 

 

 

 


0 Comments

Leave a comment